2011年5月15日日曜日

ココナッツ


ここKerala州の椰子の木の多さにはビックリです。
Trivandrumの空港に到着する直前に飛行機の窓から下を見ると、椰子、椰子、椰子・・・椰子の木だらけ。
一つのココナッツから微量しか採れないだろうと思われるココナッツオイルも大量生産されるわけだ^^
Keralaってココナッツっていう意味なんだっけ?違ったかな?何か聞いた気がしたけどワスレタ。

とにかくこちらでめでたく自炊をするようになってやってみたかったことは、フレッシュのココナッツを使うこと。日本じゃほぼ絶対と言えるくらい無理ですよね。
八百屋さんに行ってココナッツを買ったはいいけど・・・どうすんの?この固い物体・・・??

てなわけで大家さんに「割ってくださーい」とお願いすると、斧のような包丁を持って来て、片手のひらにココナッツを持ち、コンコンコン・・と刃を入れて、パカッと二つに割ってくれました。
中のジュースはグラスへ。(特に美味しいとは思わないけど、健康にはいいらしい。ヨーロピアンは朝から大きい椰子の実を割ってもらってグビグビ飲んでいた)

そして更なる問題が・・・。
中身もえらいカタイんですが。。。スプーンの柄とかで削れると思ってたけど甘かった。
トッピングくらいの量なら頑張ってピーラーの先端などで削って使えるけど、coconut chutneyなどを作るには無理。
そこらの金物屋さんには仰々しい削り器なら売ってるんだけど、そこまでいらないしな~・・・ビーチサイドのパパイヤガールズ(ってかおばさんダケド)が使っているようなハンディタイプでいいんだけど、と探すこと数日。

ついに見つけました。BIG BAZAARにて。(写真上)
ピーラーのサイドがギザギザになってて、その部分でココナッツをフレーク状に削れま~す\(^^)/
この家にもともと置いてあったピーラーも全然切れなかったから、超お役立ち~。

というわけで、ようやく半分使い切ったココナッツの殻は小物入れにしました。
(こちらの人は庭にポイポイ捨ててますケドね)



中にはお友達のセラピストさんからいただいたパワーストーン、クリスタルとアメジスト。
どちらも浄化の力を持っているので、どこかに滞在するときは持っていって部屋に置いています。

グリーンの石のブレスレットもそのお友達のサロンにて購入しました。

☆藤沢市湘南台のハーブに囲まれた静かで素敵なサロンです。そして素敵なセラピストさんです。
http://www.encuentro.jp/

そしてこのグリーンの石はネフライトといって、人生をやり直したいときに力を貸してくれるそうです。また緑色の石は森林浴のような自然と親しむことによって癒しを与えられるようなすがすがしい浄化作用があるといわれているそうです。
実はこのブレスレットは前回の滞在でお世話になった方へのお誕生日プレゼントにと差し上げたのですが「ヘアが絡まる」(さすがインド人・笑)という理由から数日後「あなたの部屋で預かっていてくれ。決して気に入ってないわけじゃないんだよ。」ということなので、私の部屋に今はあります。
これ幸いとこっそり私がつけたりしてます。
だって「人生をやり直したいとき」って・・まさに私のためにあるんじゃないの?^^

ココナッツの小物入れ、重宝してます。
どんどん作って何でも入れちゃお~。



2 件のコメント:

  1. すごーい☆
    ココナッツの入れ物、私も欲しい
    今度帰ってくるとき(帰ってくるの?!)、いっぱい持って帰ってね~
    私もココナッツの中のジュースは苦手です・・・まずい・・・
    暑くてもまずい・・・
    会話は何語でしてるの~?

    てか、この写真に反応したの
    背景に!
    クロトンが写ってる!!インドにもあるのね
    沖縄にもいたるところにあるのよ
    お庭に植えているお家も多いの
    なんだか、インドとつながってる気がしてうれしくなったわ

    Masumi

    返信削除
  2. Masumiちゃ~ん♪

    コメありがと♪沖縄とは完全に南国つながり。
    私最近つくづく確信したのは「南国好き」ってこと(今更?)。
    だから沖縄も大好きなんだよ。あ、そうだ。韓国に住む知り合いが沖縄に行こうかどうしようかと迷っていたので、
    masumiちゃんのブログ、勝手に紹介しちゃいました。ゴメンネ。

    ところでクロトンってあの赤い植物?私ホントに植物の名前よく知らないんだけど、綺麗な花がたくさんあってシアワセ^^。

    言葉は英語。ローカル語はマラヤラム語でほとんどの人は両方喋るから不便はほとんどないよ。慣れるまでインド人英語は聞き取りにくいけどね。明日英語習うの^^

    ココナッツの小物入れ、日本人には超カワイく思えるよね。
    帰るときは持っていくわ。ま、帰れば、の話ダケドね・笑。

    返信削除