2011年5月23日月曜日

インドのToothpaste




日本のドラッグストアで歯磨きペーストを見ていてもそんなに楽しくないのですが、インドではなんだか楽しいのです。
特にAyurvedicのペーストが普通に売っているのが嬉しい^^

Ayurvedic商品はケミカルなものを一切添加していないので身体に悪影響がないから安心、というのも好きな理由の一つですが(※だからと言って必ずしも体質に合うかどうかというのは別問題なので注意が必要です。歯磨きくらいはどうということもありませんが。)ハーバルな薬っぽさが実は大好きなようです^^
特に匂いが好き。なのでAyurved Hospitalなどに行くと、犬のように鼻をクンクンさせてウットリしています。

(写真上)Daburの「RED」は今まで使ったペーストの中で一番のお気に入りです。
Himalayaも悪くないですが、、えーとなんだっけ、超王道のAyurvedaのペースト、名前ど忘れしましたがそこのは味が好きじゃなかったです。(名前がわからなきゃ話になりませんね、すみません)

この「RED」は明らかにクローブやシナモン系のパンチがきいていて、そのビリビリ感が後々まで気持ちいい^^。
パウダータイプも売ってました。ここのは使ったことないのですが、パウダータイプも案外いいんですよ~。歯の表面がツルツルになってペーストが物足りなくなります。でも使いやすさからやっぱりペーストになっちゃうんですけどね。

この間、バンガロールで素晴らしいホテルに泊まったのですが、ふと気づけばそこのアメニティもDaburのペーストでした。

可愛らしいですよね~。持ってきちゃいました^^
ついこの間まで使っていたのは「RED」と間違えて買ったAyurvedic じゃないペーストなんですが、こちらは透き通ったジェル状レッド。普通に日本のペースト使うよりはこっちのほうが気持ちいいです。メディカル商品にかけては「結構やるね!」のインドです。

これが間違えたヤツです^^



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
   ↑
こちらのほうもぽちっとヨロシクお願いします^^

2 件のコメント:

  1. わ〜このペースト使ってみたい。

    実は私ハーブ系のペーストが好きで、
    ずっとFennelのペーストを使ってたの。
    お口の中さっぱり、すっきり。
    気持ちいいよね!

    返信削除
  2. Anneちゃん

    今度来たら是非買って^^ 私がお土産で買っていくよりその方が早いもんね!
    ほんとに大好き。で、いつもインドに居る時これ使ってたから、この匂いでインドで洗面に立ったときにどんな気持ちだったとか・・そういう感覚が戻ってくる感じ^^
    Fennelも良さそう~^^

    返信削除