2011年5月18日水曜日

英語の先生


今日から英語を習い始めました。こちらJAYAN先生と3歳半の娘ARSHAです。
壁なしのお教室が南国チックでよいでしょ^^

彼は主にインド人の学生に英語を教えていて130人くらいの生徒を持っているいそうです。
そのクラスの合間をぬって週3日60~90分くらいのクラスです。
ここを紹介してくれた人が「grammar中心に」と言って私を紹介したので、本日第1回目のクラスは現在形から過去、現在完了、現在完了進行形(っていうんでしたっけ?)あたりを、私のレベル拝見、みたいな感じで流していきました。
次回は過去形です。

とても落ち着いたいい先生でよかったです。おっさんのように見えますが、きっと私よりかなり年下です。(たいていのインド人は見た目年齢が高い)
初めてお会いした日は「うわっ、ひょっとして超インド人アクセント??」と怖気づきましたが、早口じゃないし、すぐに慣れそうです^^

Kovalamの人たちはほとんどの人が英語をかなり流暢に話すけれども、その実、文法的にはかなりデタラメだと仰ってました。
気がついてましたよ~。欧米人とも何不自由なく延々と喋り続けているけれど、ちゃんと注意して聞いていると過去も未来もめちゃめちゃだったりする。でも会話の成り行きで理解は充分できるから気にしないけど。・・・じゃなくて、気にしないといけません。これからは気にします!
ホテルの男の子なんかも澱みなく喋っているように聞こえるけれど、本人は英語が苦手だと言うのはそういうところなんでしょうね。

学校でも10歳まではマラヤラム語で授業を受けるんですって。それからだんだん英語で受ける授業が増えてくるらしいです。
高校や大学では専門分野も英語の授業だけれども、その内容を理解するほうに努力を要するから、英語の文法はだいたいの人がテキトーなまんまだ、とのことでしたが・・・英語で授業を受けれるだけスゴイですよね。日本は英語の授業以外全部日本語だもん。

ま、インド人の英語をうんぬん言ってないで私がガンバレ、ってことで^^


0 件のコメント:

コメントを投稿