2011年5月22日日曜日

インドのお持ち帰り事情


今朝はものすごい朝寝坊をしました。目が覚めると9時半。寝たのも深夜だったけど、こんなに寝ることは日本でもない。むむむ・・・やっぱり風邪かもしれない。。。
昨日は人と会ってる時以外ずっとくしゃみ&鼻水でぼーっとしていて、(人と会っているときだけ治るのって??女優?w)昼間に3時間くら爆睡したりして。。爆睡&爆食だった昨日。

そして今日も若干病み上がり的な体調でヨーガはパス。朝食はパパイヤ&コーヒー。
お昼ごはん作るのもなんだか珍しく面倒だったので、久しぶりにビーチのほうに降りてレストランでお持ち帰りすることにしました。

前回の滞在時にはほぼ毎食お世話になってたPURE VEG RESTAURANT 「SUPPARABHATHAM」(スペルは間違ってるかも^^;)でPaper Dosaのお持ち帰り。

この辺のレストラン(たぶんどの辺でもそうだと思いマスガ)たいていのメニューは持ち帰れます。
シーズン中など欧米人はグラスに入れたフルーツジュースなども部屋に持ち帰ってました。

日本でお持ち帰りをする際はたいてい素敵なパッケージに詰めてくれますが、こちらは何でもビニール袋です。カレーだろうが、スープだろうが、ヨーグルトだろうが、ビニールに入れて口を輪ゴムでとめて一丁上がりです。粉物類、米類はだいたいビニールでがさっと包んだ後、新聞紙でぐるぐる巻きのパターン。(写真一番上↑)駅に売ってるお弁当もそんな感じです。

それにしても久しぶりにビーチ沿いのレストランに行ったら物価の高さを改めて認識。
Paper Dosaって中味なしでwith Sambar &Coconut chutneyなんですが、50ルピーなんですよねー。
以前は安いと思っていたのにローカル生活を始めるとこれはツーリスト価格なんだ、って思いますね。

←こちら私が食べた中のNo.1 Dosa。前回の滞在中Kumarapuramというところに居たときに近所だったveg.restaurantのMasala Dosaなのですが、こちらはこれで25ルピーです。
中にジャガイモのマサラが入っているのに半額ですからねー。
チャイもワダもバナナフライも5ルピーだし。
でもその近辺はレストランがほとんどないので、それはそれで困ったといえば困りましたけど。
ランチタイムはミールスのみだし。でも確か25ルピー。

←Masala Dosaの中味はこんなです。やさしく味付けされたジャガイモのマサラ炒めが入っています。

日本人も欧米人も、そして北のインド人もこれは大好きみたいですね~^^
たぶん考えてる人はいっぱいいると思いますが、日本でドーシャ屋さんやりたいですね~^^
日本でも気軽にドーシャが食べた~~い。



            


0 件のコメント:

コメントを投稿