2011年5月27日金曜日

ラヴェンダーのヒーリング効果

実は昨夜恐ろしい経験をしました。

一週間くらい前から風邪っぽく、2日前はなんだかとても疲れて、昨日は朝yogaもせず英語のクラスだけ行って、あとは人と会うこともせずに引きこもり。
ネットも繋がらす、くしゃみ鼻水も止まらず意識モーロー。。。
昼間も少し寝たんだけど、やることないから横になろう、と夜の8時頃にはベッドの上へ。

パーカー着てショールをかけても寒かったから、たぶん熱があったんだと思います。体温計も風邪薬も持って来ていないアホな私。
どんだけ自分の健康を過信してたんでしょ?
来印回数も多いし、滞在期間もその都度長いけれど、具合が悪くなることがほとんどなかったので「まさか」とか思っちゃってました。。バカ。。

昨夜の恐ろしい経験も神様が与えてくれたこと。


ベッドの上で本を読んだり、蚊に食われたり、ファンをつけたり消したりしながらただ横になっていただけで、恐らく熱はあったけれど、まぁいつもとたいして変わらない状態。

なのに突然いてもたってもいられない不安に襲われた。。。

きっかけもわからないし、とにかく呼吸がうまく出来ない?気が狂いそう?説明のしようがないパニック状態。

「ここインドだよね?ってことはすぐ家に帰るとかナシだよね?ウソでしょー!なんでインドなのよーっ!」
「静か過ぎるのがいけないのかも。テレビつけよ。」
でも聞こえてくる言葉も、映像もインド丸出し。さらにアウェー感増幅。。。
「友達の声を聴けば少しは落ち着くかも」
と電話するもノーアンサー。
「水を飲んでみよう」・・でもグラス一杯の水さえ息苦しくて飲めない。
「大丈夫だろうか、わたし。。。」

テーブルの上にとりあえずパスポートとお財布、ここの住所を書いた紙を用意して、もう一度ベッドに戻りました。

全然呼吸が出来ていない。呼吸を通さなければ。
幸い鼻づまりもそこそこよくなっていたので息が通ってくれました。

鼻から深く息を吸い込み、お腹まで通す。ゆっくりと長く息を吐き出す・・最後まで吐き出しまた深く吸う・・・。

何度か繰り返すうちにさっきまでの手足がしびれるような感じとか、心臓が口から飛び出しそうな感じが消えてきました。
ヨーガの呼吸法。
ありがとう、神様。ヨーガをやっていて本当によかった。

呼吸が落ち着くと、考える、ということが出来るようになり、
「そうだ、熱があるんだからおでこを冷やしたほうがいいんじゃない?」
とタオルを濡らし、そこに数滴ラヴェンダーのアロマオイルを落とし、額の上に乗せた。

ラヴェンダーの香りと冷んやりとした感触で、まわりの空気が変わっていった。。。

いつもの空気といつもの感覚が戻ってきているのを感じました。

ラヴェンダーの香りが脳のどこかを癒し、それが心に届いている・・・そんな感じ。
髪の先にも少しオイルの香りを移し、ふんわりとした香りの中でいつの間にかいつもの自分の状態に戻っていること気づきました。

よかった、こういうことを知っていて。
ありがとう、神様。

たぶん時間にしたら15分や20分のことだったんだろう。
だけど本当に怖かったこの経験で、色々なことを考え直しました。
そして改めてアーユルヴェーダやヨーガの智恵の素晴らしさを思いました。
きっと与えられた経験とタイミングだったのだと思います。

これからも精進していかねば!!人生修行なり。


こちらもヨロシクお願いします。ガンバリマス^^
     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿