2011年5月7日土曜日

Fresh fruit with curd&honey


今朝は前回の滞在時にいつも行ってたPure veg.restaurantで食べたFruit saladを再現してみました。
with curd and honeyヴァージョンです。

中身はバナナ・パパイヤ・パイナップル。(いつもコレばっか?^^;)
そこにcurd(ヨーグルト)をかけて、蜂蜜をかけて出来上がり~♪

ちなみにここら辺のお店ではヨーグルトはこんな形態で売っています。(牛乳もね)
                              ↓

ちなみに500mlで15ルピー(約30円)。牛乳は11ルピー(約20円)。

日本のヨーグルトみたいに固まっていなくて酸味のあるさっぱりタイプです。
ライタやラッシーにはこっちが合うね。

日本ではヨーグルトにフルーツの入った商品がいっぱい売ってますね。
ご自宅でも各々好きなフルーツを混ぜて召し上がってる方は多いと思いますが、ちょっとだけ注意点があります。

アーユルヴェーダ的にはヨーグルトや牛乳と柑橘系のフルーツの組み合わせはNG。
市販の商品も見た限りではあまり柑橘系との組み合わせはないようですが、自宅でやりがちな「グレープフルーツ&ヨーグルトに蜂蜜かけて~♪」なんてのは実はヘルシーではなかった(笑)

ただ一度食べてどうこうなる問題ではないので、そんなに神経質になる必要はありませんが、ヘルシーと信じて毎日食べていた方はやめた方がいいです。

食べ合わせもそうですし、体質による違いとかで、良いと信じていたものが実は自分には合わなかった、ということはよくありがちです。

そんなこともぼちぼちとお伝えしてゆくつもりでおります。

2 件のコメント:

  1. mayumiさん、おはようございます^^
    またまた今日もおいしそうな朝ごはんですね^^
    フルーツヨーグルト 筑紫哲也さんを思い出します・・・
    私もこれは真似できそうです^^
    砂糖はあまり好きじゃないんで、代替に蜂蜜、いいですね!買いにいこ!^^
    そういえば、なんかの本で蜂蜜をヨーグルトに入れるとビフィズス菌が長生きする、って読みました。要するに腸まで届くってことでしょうかね?
    アーユルヴェーダは理に適っているんですねー、なんまいだ

    返信削除
  2. ryokoさん

    これは昨日の朝ごはんですよ~。ま、今日も同じの食べたんですけど^^中のフルーツをバナナ&マンゴーにチェンジしました。マンゴー美味しかったです~♪
    蜂蜜買いにDIVINEに行く際は声かけてくださいな。
    私も調達したいものがあるので~。

    返信削除