2011年5月22日日曜日

ぼーこー炎疑惑!?インドトイレ事情

ここ一週間くらいなんとな~く嫌な感じ。。この過去にも経験したことある感覚はもしや膀胱炎?
イヤ、イヤ、絶対にイヤーーー!!!インドで膀胱炎なんて!!
・・というわけで、幸い毎日調子悪いわけではないので何も手は打っていませんが、ちと心配。

そもそもは何らかの理由で免疫力が落ちているのでしょうが、原因として疑っているのはインドのトイレ事情です。
これまでのインド滞在ではどうしてもインド式をする気になれず、ニッポン人らしくトイレットペーパーを使用していたのですが、今回は滞在が長いのでなるべく節約して暮らしたい、という理由からトイレットペーパー代を削ろうと決意し、初日から実行。なのでもう約1ヶ月間インド式です。
トイレットペーパーなんていくらでもないでしょーよ、とニッポンの方は思うでしょうが、こちらでは日用品ではないので高いのです!1ロール70円はしますよ。日本みたいに12ロールなんて買ったら840円。ね、スゴイ贅沢品でしょ?

インド式にも色々あると思いますが、こちら南では桶式は見たことありません。北のほうでは和式&蛇口から桶へ、というのが王道でしたが、こちらはほとんど洋式&小さいシャワーです。なので案外快適と思ったのですが、気になるのがどうしたって乾きが悪いということと、毎回水で洗うのは逆に色んな菌に弱くなるのではないかと・・・。
インドの女性は風通し良さそうな服着てるから問題ないのかなぁ。

今日は全然なんともないのでもうちょっと様子を見てみます~。


ぶろぐ村に参加してみたのですが、イマイチやり方がまだわかりません。
こんなんでいいの?
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿