2011年5月10日火曜日

Cityへおでかけ♪

この辺でcityと言えばTrivandrumの町のこと。
でっかいバスターミナルがあり、お店がたくさんあり、たぶん病院とか政府関係とか公のものが密集しているのだと思います。この辺の人達は何かあるとTrivandrumに行くようです。

私にとっては、ま、何があるってわけでもないんですけど^^;毎日田舎に引きこもっているのもナンなので、近所のお友達の用事にくっついて行って来ました♪

近くのバス停(といっても10分は歩きますが)からバスに乗って20分くらいかな~。


満員乗車で乗れなかったバスを3本見送り、やっと乗り込んだバスの車内。鉄の塊です。
窓ガラスはありません。 列車も然りですが、初めて見たときには「なんなん?この鉄の塊?」と思ったものですが、今は「乗り心地は悪くないよね」なんて思ってしまってます。慣れってオソロシイ。
とか言いながら、たまにACバスに乗ると「サイコーっ!!」って思うんですけどね^^;
町まで8.5ルピーです。ちなみにACバスは20何ルピーかだったと思いマス。

お友達が用事を済ませている間、私はBIG BAZAARをウロウロとお買い物。



ここは日本で言えば、ジャスコとかイトーヨーカドーみたいな食料品から衣類・日用雑貨ナンデモアリアリのスーパーみたいいなところです。
土日なんかに来ちゃった日には大変。何のフェスティバルですか?ってくらい人・人・人・・。
インドはただでさえどこに行ってもてんこ盛りの人なのに、よくこれだけ集まるわ。。。
人口、多いんですね^^;
しかもここに来ていつも感じるのは富裕層がめっちゃ増えているのであろう現実。
食料品売り場には輸入ものが並び、そのお値段たるや日本と同じくらいか、少し高かったりする。
ケチャップとかマヨネーズとかオリーブオイルとかパスタとか・・・日本の家庭に普通にあるようなものは日本より若干高かったです。なのでちょっと心惹かれましたが買いませんでした。
だって主に作るのはインド料理だしね。
そしてマイクロウェーブ仕様の保存容器などの充実っぷり。冷蔵庫がないのも当たり前だったインドはもう過去になりつつあるんですね。(インドは広いので、まだまだそれが当たり前の地域や層があり、又あるところでは欧米さながらの生活が営まれているのでしょうが。)
こういうところで文化を垣間見ますよね。

お友達が用事を済ませてBIG BAZAARに来たのは2時間後くらいだったのですが、全然退屈もせずウロウロしてました。

1kgのビリヤニ米とかチャナ(ひよこ豆)とかシャンプーとかでかいキュウリとかetc..なんだか重いものをいっぱい買ってしまい、帰りはヒイ~ヒイ~、暑いし体力消耗。
「南国が経済大国にならないのは当たり前だよね、だって暑くて働く気しないもん」と話しながら、またまたローカルバス、2人掛けシートに大人2人子供2人で腰掛けて帰ってきました。

そうそう、お友達のオススメで飲んだローカルジュース。


出てきたこの飲み物は、お友達が思っていたものとは違うらしいけどw初体験でした。
fruit surbathという名前で、中にはバナナ・りんご・パイナップルなどなど色んなフルーツがざくざく入ったゴージャスなジュース。アイスクリームも入ってるみたい。混ざっててわからなかったけど^^。
これで15ルピーとは!さすがローカル!!コヴァラムビーチのレストランだったら80ルピーとるね。

そんなこんなで、ひさしぶりのおでかけ、楽しんできました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿