2011年5月6日金曜日

今日の朝ごはん


今日の朝ごはんは、フレンチトースト、焼きバナナ、パパイヤでした。

(ムムム...前回の食事と絵ヅラが変わらない...しかも蛍光灯の下だから色が悪いネ )

インドの食パンはアメリカと同じような小さくて薄くて1袋にいっぱい入っているヤツなので、一人暮らしだとせっせと食べないとどんどん古くなる(笑)
「新鮮なモノを食せ!」というアーユルヴェーダの教えに背いてしまうのですぅぅ。。

インドの食パンでフレンチトーストを作る場合、たっぷりの卵液に浸してしまうとパンが崩れてしまってすくいだせません。なのでふんわりフレンチトーストには残念ですがならないんですよね~。

焼きバナナは、「焼き」を作ろうと思ったわけじゃないのですが、切ってみたら調理用のバナナだったのでフレンチトーストと一緒に焼いちゃったんですけど美味しいんですよ、これがなかなか。



う~~ん、生の状態を写真撮ってみましたけど、全然違いがわかんないッスね^^;

外見はちょっとシャープで、切ると中身が少しオレンジがかっていて、実はカタイです。
そして焼いたり蒸したりすると、すこし酸味のあるさつまいものようになります。
こちらでよく食べるバナナフライやバナナチップスなどはこのバナナで作るそうですよ。
日本では見たことないんですよね~。残念。。。

そしてパパイヤもこれまた1個買いするので、毎日せっせと食べることになります。
35ルピー(約70円)で1週間食べれるかも^^

パパイヤのトッピングは生ココナツです。パパイヤガールズ(ビーチのフルーツ売りのおばさん)が使っているようなパパイヤ削りが欲しいのですが、いまだ入手出来ずピーラーの先端で不器用に削っています。

土地土地で必要な道具ってあるもんですね~。

2 件のコメント:

  1. mayumiさんこにちは!朝ごはんゴージャスですね!^^インド料理って、結構、専用の道具が必要で、集めてると台所がにぎやかになってしまって、片づけが下手な私にとっては厄介なものです^^私も新しいココナッツ削り機が欲しい・・・
    暑いから、バナナもすぐに熟れてしまいますね^^
    私もこのバナナ好きです^^こちらに来てバナナの種類の豊富なことには驚きましたね^^今度料理教えてください^^

    返信削除
  2. ryokoさ~ん♪

    全然ゴージャスじゃないですよ~。今日のお昼ごはんは更に質素にライスとビンディマサラ、That's allですよ^^;
    (ご飯何回シューするかまだ試行錯誤してマス ^^)

    バナナ、赤・緑・黄色etcとホントに種類は豊富だし、美味しいですよね~。毎日食べちゃってます~。

    料理?センパーイ!こちらこそ教えてくださいよ~・笑

    返信削除