2011年5月8日日曜日

ライタとインドの鍋


ヨーグルトを早く使っちゃわないと、とライタをいっぱい作りました。
インド料理に馴染みのある方にとっては「甘くないヨーグルト」も当たり前だと思いますが、多くの方にとってはヨーグルトは「デザート」という認識なのではないかと思います。
なのでご飯と混ぜて食べる、なんて聞いた日にゃ拒絶反応ですよね。
ですが、インドではヨーグルトにはご飯です。私もヨーグルトにはご飯です。チャパティやナンは合わせません。
南ではわかりませんが、北にはカディチャーワルといって、カディ=ヨーグルト、チャーワル=ご飯でしっかり組み合わさってます。
こちら南でもビリヤニという炊き込みご飯には必ずライタがセットされてきます。

「ライタ」 ヨーグルトサラダといったところでしょうか。
作り方はとっても簡単♪
もっとも一般的なのは、トマト・玉葱(あれば紫のヤツ)、これだけでもいいけどキュウリや青唐辛子があると尚good。野菜を刻んでプレーンヨーグルトを混ぜて塩で味を整えれば出来上がり♪
更に美味しく食べたい場合は、クミンシードを炒って潰して粉にしたもの(ブラックジーラ)を振り掛けるとthe インド☆
暑い日の一品や、辛い料理の口直しにお試しください。


そして毎日のカレー作りに使っている鍋。インドの家庭で使われている鍋ですが、その土地土地の料理に合った調理器具っていうのは素晴らしい!とつくづく思ってしまいますね~。
私はもうこの鍋のとりこです。
中華鍋より厚いので水分が飛びすぎず、油の回りもよく、ちょうどよい大きさ。
これは茄子のカレーです。



ちなみに出来上がりはこんな感じで、ライタも一緒に混ぜ混ぜして食べました。
米はケララの米です。インドの米というと細長いのをイメージすると思いますが、ケララのお米は丸っこくてふっくら炊かれています。
でも私はまだ炊き加減がよくわからず、毎回これでいいのか?と思いながら炊いている。

インドの「手で食べる」文化。美味しいんだからしょうがない、と思ってしまいます。
私も家やローカルな店では思う存分手で食べます。だって絶妙に味が馴染むんですよ。
インド人がスプーンで食べている横でも手で食べたい。
でもインド通ぶってると思われたら嫌だし、とか思ったりもして。。。
でも、「手で食べたほうが美味しいよね。なんでかわからないけど。」って言ったら「うん」って言ってましたよ、インド人。
最近の若いインド人はスプーン使うけどね。

2 件のコメント:

  1. オフィスが移転してから
    久しく食べていないインド料理。
    一緒に食べたいよ。

    でもさ〜、麻由美ちゃんらしく生きてるよね。
    私は嬉しいよ!

    心のままに...

    Anne

    返信削除
  2. Anneちゃん

    私はそう言ってくれるAnneちゃんがいてくれることが嬉しい。
    ほんと~~に嬉しいよ。

    Anneちゃんがお越しの際には、私の手料理も是非お試しくださいな~。美味しいレストランにも行こうね^^

    返信削除