2011年6月15日水曜日

快眠のために



とにかく眠るのが苦手です。

寝るべきタイミングじゃないような時に限ってストンと眠りに落ちたりするんですが、夜から朝までグッスリ寝たぞ~という感じは・・・そうだな~、一週間に一回、二回?
寝つきが悪い、又は夜中に目が覚める、又は朝早く目が覚める、というどれかのせいで睡眠時間が短くなってしまいます。

昨夜はなんだか暑くて寝付けず、でも何とか寝たようで、でもやっぱり1時半に目が覚めてトイレに行きました。
これ、ずっと前のブログに書いたのと同じ恐怖体験なんですが、昨夜も再体験したんです。
暗闇の部屋を横切ろうとしたら、すごい勢いで大きな生き物が私の横をすり抜けて行った・・・。
想像してみてください、その恐怖。なんで真夜中の起き抜けにこんな心臓が止まりそうな目に遭わなきゃいけないんだ?
正体は恐らく猫だろうと思う。いっそ猫であってほしい。得体の知れない生き物ではあまりにも怖すぎる。
一度も閉めたことがないキッチンの窓から知らぬ間に入ってきて、どうやら隣の部屋のベッドに寝ていたようだ。逃げるときにキッチンに逃げて消えたので恐らくそうだろう。あまりの刺激にその後しばらく眠れませんでしたよ~、もう。

話がそれてしまいましたが、心身の健康の為に良い睡眠をとることは絶対に大切。
アーユルヴェーダの健康の基本三本柱も「睡眠」「食事」「性生活」です。人間の三大欲求ですね。

なので退院を機に、「睡眠」「食事」を大切にしようと、今一度気持ちを新たにしました。
「性生活」については放っておいてください(笑)

そして快眠のために今持っているもので工夫したのが写真のベッドです。
シーツの上に瞑想に適したアーユルヴェーディックの薬草で染色された100%オーガニックの“Om”ヨガマット。やわらかいのでブランケット代わりにもなります。上に居るだけで心地良い、しかもカワイイ。本当はヨガマットとして買ったんですが、まだ未使用だったのでシーツ代わりに。
超お気に入りなので見てるだけでもウレシイ^^
そしてブランケットの代わりにやはりオーガニックのルンギーを。これもアーユルヴェーダの薬草により血液の浄化等の健康効果があります。こちらも金糸の縁取りにくすんだサーモンピンクのような色合い、そして肌触りや自然な香りがお気に入りです。そしてピローケースもオーガニック。薬草により神経を落ち着かせ安眠に導きます。
そしてオーガニックのナイティ。

あとはドクターに言われたとおり10時にはベッドに入る。

・・・これが難しい。だって今、もう10時過ぎてるもん。^^;


さて、早く寝よう。いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. オーガニックコットンいいですね!
    色もやわらかで素敵です。

    毎晩ぐっすり眠れますように!

    そして、退院おめでとうございます♪
    ツヤツヤ美肌、これまた素敵ですね!!

    返信削除
  2. satokoさん

    今まではオーガニックコットンといえば布巾くらいしか使っていなかったのですが、身に着けてみて初めて違いがわかりました。私の肌、強そうに見えて意外とすぐカユくなったり、デキものができたりしやすいんですが、オーガニッククロスを身に着けているときは、まるでカユくならないんです。ビックリです。化学繊維が肌を刺激してたんですね~。
    コワイっすね、ケミカル。。。

    お陰様で以前よりは寝つきに悶々としなくなりました^^

    お肌も今のところまだ快調です。
    いつまでもつのかな~。

    返信削除