2011年6月22日水曜日

お久しぶりです^^プットゥ



前記事での「ツケ」もあの後きちんと支払いに行き・・・、
なんてったって私「借金」が大嫌い。貸すのも嫌いだし、借りるのも嫌い。ローンだってないわ~。
だから現金持ってないけど、莫大なローン組んで優雅な暮らしをしているマダムよりお金持ちなのよ~っていうのが私の自慢^^(ま、ビンボーの負け惜しみと思って言わせておいてください・笑)

店のおじさんに「この間のお金払いたいんだけど今日は100ルピーある?」ってきいたら、ちょうど業者の納品時間で忙しかったらしく、話半分しか聞かずにフンフン返事してたようで、
「もう少し追加して買うからね~^^」と言って最終的に500ルピー札を出したら「細かいのないの?100ルピー札」というおじさん。。。もう。。。
だからないんだってば、というわけで何とか支払い終了。めでたしめでたし。

というわけで「朝ごはん食いっぱぐれちゃうよ~」という心配もなくなった^^
八百屋の少し先にあるローカルのファストフード店(たぶん皆さんがイメージするファストフード店とはまったく違う形態)、時々行くんですが、これまた若いお兄ちゃんがやってるわりには美味しいんですよ~。コーヴァラムビーチのローカルに人気です。

「今日の朝ごはんは何があるの~?」と訊くと、なんとぉ~!!プットゥとイドリーと言うではありませんか!!コーフンっっ!!

イドリーも大好きなんですが、今回はプットゥでいかせていただきます。

だってだって、今回のインドでは初プットゥなんですよ。
本当にご無沙汰しておりました。いやいや、ほんとに、病院食でもついにプットゥにはありつけず、ローカル食堂にも毎日あるわけではないこのメニュー、すれ違いが続いておりました。再びお目にかかれて光栄です。

というわけで、お持ち帰りしてワクワクの朝食。ちなみに30ルピーです。

わたしをこんなにコーフンさせるプットゥとは何者かと申しますと、米粉とココナッツで作った蒸しケーキです。ケーキといっても甘くないですよ。味は無いに近い。なので、付け合せなしでは食べられません。

ローカルではカレーやマサラと一緒に食べます。ツーリスト向けのレストランではバナナとミルクとシュガーが一緒にサーブされます。
私のプットゥデビューはツーリストだったので甘く食べましたが、前回のホームステイでカレーと一緒にも食べるというのを知り、なるほど~と関心。

だってほんとにどっちも美味しいんだもんね~。困っちゃうわ、私。
今日はエッグマサラかチャナマサラとのことで、チャナマサラで♪
このチャナマサラがまた美味しいんです。「なんちゃって料理人」の私には太刀打ちできないマサラ使い。
そしてこの案外ガッチリと固まっているプットゥを崩し、チャナマサラをかけて混ぜる。もちろん指で混ぜるんですよ~。南インド料理は手で混ぜて混ぜて食べるのが基本ですからね~。

あ~シアワセ。神様アリガトウ^^

お昼ごはんは何食べようかな~。


皆様いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. プットゥ。
    初めて聞きました!

    そして、おいしそう♪
    米粉とココナッツからできてるなんて。

    米もココナッツも多才。
    万能食材ですね。

    そう言えば、「ケララの風2」復活しましたよ♪
    今度行ってきます♪

    返信削除
  2. satokoさん

    プットゥは日本では全然紹介されませんよね。ってか南インドに来なければ食べる機会ないかもしれないですね。
    前回プットゥメーカー日本に買って帰ったので機会があったら是非ご紹介します。それよりsatokoさん、南インド来たほうがいいですよ。料理のネタ、がっちり持って帰れますよ~。

    ケララの風2、情報お待ちしてます^^

    返信削除