2011年6月8日水曜日

これに癒されています

今日はなんだか散々です。

昨日の夕方からの頭痛は朝まで続き(・・と言ってもよく眠れたのですが、朝目が覚めたらまだ痛かった・・)、それでも朝食食べたりしてるうちに頭痛はおさまったのですが、今日は朝からずーっとくしゃみ・鼻水がとまりません。

原因は夜通し回してしまったファンですね。単純に消し忘れなのですが、でも朝まで一度も目覚めずに眠れたのもファンのおかげ。なぜならそのおかげで蚊に食われずにすんだからです。(インドに住んでる方ならこの意味おわかりかと思います)
蚊に食われて寝不足か、風邪ひくか、、、つらい選択です。。。

ドクターが風邪のためのお薬を出してくださったので昼食後に飲んだのですが、そんなにすぐに効くわけもなく鼻水・鼻づまりでぼーっとしてるうちにウトウトと眠ってしまったようです。

ガラっと部屋のドアが開き、「Sleeping?NO SLEEPIG!!」という激しい声に起こされた私。

シローダーラのトリートメントに呼びにきたいつものどすこいシスター。
寝ちゃいけないなんて聞いてないし・・・なんで病棟中に聞こえるようなそんな大きい声で怒られなきゃいけないんだ・・・かわいそうな私。

そんな私を唯一癒してくれているのがこちらの3アイテムズです。



何が何だかわからないと思いますのでご説明を。

●薄グリーンに金色の線が入っている布がアーユルヴェーディックハーブで染められた(Tulsi染め)100%オーガニックのルンギーです。血液の浄化やクーリングなどの健康効果があるのはもちろんなのですが、なによりもその肌触りや柔らかさ、匂いなどにイチコロになってる私です。
頭が痛いときも、鼻が詰まってるときも、どすこいにいじめられた時も、この布に包まれるととっても癒されます。
※ルンギーとしてももちろん使いますが、インドの布は本当に色々使えて便利です。私は入院中これをブランケットのように使っています。


●足元に少しだけ見える薄ベージュのナイティ。インドにはナイティ文化があります。女性は寝るときや家ではロング丈のストーンとしたワンピースを着ています。入院中重宝するかも、と思って購入したのですが大正解。こちらも同じくアーユルヴェーディックハーブ染めの100%オーガニックコットンです。良い睡眠のために効果的なハーブ数種で染められ、そのうえ蚊よけの効果もあるそうです。
偶然かもしれませんが、これを着てから今までになく寝ている私。(入院中だからか?笑)

いずれにしても私はもうオーガニッククロスのとりこです。もうここのものしか着たくない~~。
今まで散々お世話になったユニクロさん、ごめんなさい。私はもうあなたの元へは戻れないかもしれません。

※只今こちらの布や商品の販売、又、染色の過程やアーユルヴェーディックプラントの森の見学などのツアーの準備中です。随時お知らせさせていただきますのでよろしくお願いします^^
またそれ以前のお問い合わせもお受けします。
arinomamatours@gmail.com   までどうぞ^^



●最後の一つは「チャイ」です。もう甘いチャイなしでは生きられないかもしれません。
入院初日はグラスがないためにチャイをもらえず、翌朝おじちゃんがカップをどうにかしてくれてチャイを持って来てくれた時は本当に嬉しかったよ。アリガトウ。
今日からめでたく私用のグラスが用意され、朝夕チャイを飲めるようになりました。シ・ア・ワ・セ。

以上、3つが私の入院生活を支える癒しアイテムです。


皆様、いつもアリガトウ。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿