2011年6月5日日曜日

ローカル化

しちゃってるね、やっぱ、ローカル化。。。

半月くらい前まではローカルピープルとローカル食堂に行ったりすると、
「やったね、ローカル体験♪ローカル人とじゃないとこういうとこ来れないよね~^^」なんて思ってた気がするけど・・・

ふと気づけば一人でもローカルフード。え?なんかもうローカル食堂以外での外食の記憶がさかのぼれないくらい前なのでは??

というわけで、すっかり日常となってしまったローカル外食日記《昨日と今日編》です。



①昨日のランチ
コーヴァラムビーチの超海辺なのに超ローカルという異色のレストラン。
オンシーズンにはローカル化してしまった欧米人も食事をしていたりしますが、ほとんどの客は山盛りのライスをわしわし食べているようなローカル人。
写真は30ルピーのマサラドーシャ。真ん中最初から破けてるし、前回よりドーシャの大きさがだいぶ小さいし、前回はダールもついていたのに今回はサンバルのみ。
お店のおじちゃんがのんびりと焼いて持ってくるドーシャは熱々でめっちゃウマイ^^
観光客メインのドーシャみたいにクリスピーじゃないけどなんだかすご~く美味しくて病み付き。
「おじちゃん何してるのかしら~?」と厨房を覗きに行きたくなるくらい待たされますが、優雅に焼いているだけ。コーヴァラムビーチで焦っても誰もとりあってくれませんよ~^^



②今日の午前中のおやつ
この時間におやつを食べることがそもそもローカル的行動。チャイ片手にバックで睨みをきかしている方々、皆さん地元のルンギー男達。
この球体の物体、おじちゃんに名前を尋ねるも聞き取れず・・・。しかしこのニューフェイス、私の大好物リストにいきなりのランクインですよ~。
ワダみたいな感じ。こんなに大きいのにふわふわに揚がっているこの技術はすごいよ、インド人^^
熱々の揚げたて。あまりの美味しさに中味の様子をカメラにおさめるのを忘れましたが、オニオンとか生姜とかチリとかフェンネルとか・・がおからのようにふんわりとした生地に混じっていて、とにかく美味しい! これをヴィレッジのバスストップでバスを待っている間に食べました。




③今日のランチ
用事を済ませてBlaramapuramというごちゃついた町で2時半頃にランチ。この町は私の住んでいるところからなんだかんだバス乗り継いで1時間くらいかかる所で、何がどこにあるとかもよく知らないのですが、入ったところは外から見れば中は真っ暗闇のローカル食堂。暗いから汚いとか怖いとか、そういう問題ではないことはわかってきました。
ぶっきらぼうにおかずをつぎにくるおっさん達。
バナナの葉にもられたミールス。ローカル食堂はたいてい昼はミールス一本勝負で商売してますからね^^ この写真の盛りのあと、サンバル新たにかけてもらって25ルピー。

私の日常、近頃こんな感じになってきています。

明日からいよいよ入院なので、ローカルもしばらくお休み・・・ってか病院もローカル仕様でした^^;


いつもありがとうございます。明日から更新できることを祈りつつ・・。
    ↓ ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿