2011年6月19日日曜日

No.2かもしれないミールス

美味しかったな~^^ 少し前にお昼ご飯から帰ってきました。

いつも腹ペコな私ですが、今日も昼前にはいつものように腹ペコで頭の中は「魚が食べたい」でいっぱい。
そんな時はミールス☆(そんな時じゃなくても昼はたいていミールスですケド)

今日は初めての定食屋?にいってみました。
家から歩いて5分くらいのところ(ですが上り坂なので結構しんどい5分です)にある一見「牢屋」な定食屋。
ずっと気になっていて行かれずにいましたが今日は絶対あそこと決めていた^^


入り口にいたおじさんに迷わず「ミールス!」と告げ、お昼になったばかりでまだ空いていた店内へ。



外から見るよりずっといい感じの店内♪ 木の椅子と木のテーブルもインドにしては清潔感に溢れている。(あくまでもインドレベルですよ)
お香を炊いてたりして・・いいですね~^^好きですね~この感じ。



そして、こちらがこのお店のミールスです。写真を撮って食べ始めた後に、この左半分にサンバルがかけられました。うわっパパドがへなへなになってしまう・・と思ったときには遅く、1/4くらいしかパリパリ感を楽しめませんでした。。しかも食べ始めた後では、もう右手がすでに色んなものにまみれちゃっててデジカメ触れないんですよね~、残念。

「フィッシュフライ食べるか?」ときくのでうなずくと小さいお皿を持ってきて、1コ2コ3コ..とどんどん皿にのっけていく。4コでもういいって止めたけど、何にも言わなかったら何個のっけるんだろう?
これはイワシですね。もともとイワシが好きだからかもしれませんがウマイっ!!!
頭も尻尾も一本の骨さえも残さず食べました^^ こんな美味しい魚を食べれて私はシアワセです。

そしてご飯を縁取るおかずたち。ミールス的にはレギュラーメンバーなんですが、味付けがシンプルかつ深い。特にヨーグルトのやつは何が何だかわからないくらい美味しい。ただのアチャールさえ油っぽくなく酸っぱすぎず辛過ぎず絶妙。
食べ終わった後のお皿は犬が来て舐めてったかと思うくらいキレイでした^^

「灯台元暗し」
こんな近くに美味しいお店があったなんて☆というお話でした。(お値打ち価格40ルピー)

ちなみに私のミールスNo.1は以前「世にも美しいミールス」でご紹介したアーユルヴェーダの森で食すオーガニックミールスです。これはミールスランキングだけではなく、私のこのかなり長い人生の中でも上位にランキングされるので、おそらく殿堂入り☆☆☆


皆さんのワンクリックが励みです。アリガトウ。
    ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 本場のミールスは違うなあ。。しかも激安!デリーでは絶対に体験できないことです。すばらしい。

    返信削除
  2. warwickさん

    本場のミールスはたぶんオフクロの味的な美味しさがあると思います。是非warwickさんにもこちらの美味しいローカル食堂のミールスを食べてみてほしいです~^^。ニューデリー駅のすぐ近くのゴチャゴチャしたところにケーララ米を出すローカルちっくな南インド料理店があり、そこも40ルピーで激安。南に来る前は美味しいと思ってましたが、きっと今食べたらイマイチなんだろうな~。しかもそこ、食べた後うっすらお腹痛くなるんですよ(笑)

    返信削除